腹筋すると腰痛になる?

腹筋すると腰痛になる?

よく患者さんで病院や整骨院などに行くと「腹筋や背筋をしてください」って言われた方も多いのではと思います。それでは、腹筋運動をして腰痛が治った方はどれくらおられるのでしょうか。

ほとんどの方が腹筋と背筋をしても腰痛は改善していません。むしろ悪化している方も多いです。

腹筋や背筋が弱くて腰痛になるのであれば、スポーツ選手は腰痛にならないのでしょうか。実際は腹筋の割れているスポーツ選手でも、腰痛で悩まされています。そして、あまり腹筋のないお年寄りでも腰痛のない方はたくさんおられます。

腹筋運動は、ほとんどが「大腰筋」「腹直筋」のトレーニングです。

大腰筋は、直立姿勢の時、骨盤を前傾に保つ役割をしています。分かりやすく言うと「猫背気味にならないようにする」ということです。大腰筋は重要な役割として、骨盤を正常な位置にキープさせたり、背骨のS字カーブを作っているのです。

この大腰筋が固くなり背骨の動きが悪くなり、ぎっくり腰や腰痛になっている方が多くおられます。

腰痛の方は大腰筋を鍛えるのではなく、柔らかくして動きやすくしてあげるのが重要です。

ぎっくり腰や腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、腰椎すべり症などの診断をされた方でも、トリガーポイント整体で筋肉や筋膜リリース、関節、骨盤などの調整をすると、かなりの割合で改善されます。

明石市、神戸市、加古川市でどこに行っても治らなかった腰痛の方、ぜひ当院のトリガーポイント整体をお試しください。腰痛ブログ書き出し用-大腰筋.002

トリガーポイント整体を施術されたい方は、お気軽にお電話ください。また別途保険治療・交通事故治療もおこなっております。

明石駅徒歩3分 | 寿整骨院

tel:078-995-9906

明石駅徒歩3分。
〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町6-1-114
アスピア明石北館 1F

  • 予約の患者様を優先させて頂きます。
  • 直前予約でもお気軽にご連絡ください。
時間
9:00〜13:00
16:00〜20:00

※受付時間:月・火・木・金曜は9時〜13時 16時〜20時、水曜9時〜13時、土曜9時〜15時

※土曜日は15時までとなっています。