筋膜リリースとは?

明石市の寿整骨院が「筋膜リリースとは?」のお悩みを改善します!

今日は最近話題の筋膜リリースについて書きたいと思います。

筋肉は、筋膜という薄い組織膜に包まれています。筋膜とは筋肉を包む膜のことで、ボディースーツのように全身に張り巡らされ、組織を支える第二の骨格であるといわれています。この筋膜は柔らかい組織なので、委縮や癒着しやすい特徴があります。この筋膜の委縮や癒着が原因で痛みやコリが発生し、筋肉の柔軟性がなくなる原因になります。筋肉がスムーズに動くためには、筋膜を柔らかくし滑りを良くして、ほぐしたりすることを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、痛みやコリが改善したりします。また「筋膜はがし」と呼ばれたりすることもあります。

筋膜は、全身に張り巡らされているので、足や手を触って腰痛がよくなったり、肩こりや頭痛が改善したりします。

寿整骨院のトリガーポイント整体では、この筋膜リリースも使います。

ぎっくり腰や腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、腰椎すべり症などの診断をされた方でも、トリガーポイント整体で筋膜リリース、関節、骨盤などの調整をすると、かなりの割合で改善されます。

 

 

 

トリガーポイント整体を施術されたい方は、お気軽にお電話ください。また別途保険治療・交通事故治療もおこなっております。

明石駅徒歩3分 | 寿整骨院

tel:078-995-9906

明石駅徒歩3分。
〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町6-1-114
アスピア明石北館 1F

  • 予約の患者様を優先させて頂きます。
  • 直前予約でもお気軽にご連絡ください。
時間
9:00〜13:00
16:00〜20:00

※受付時間:月・火・木・金曜は9時〜13時 16時〜20時、水曜9時〜13時、土曜9時〜15時

※土曜日は15時までとなっています。