腰痛の原因

明石市の寿整骨院が「腰痛の原因」のお悩みを改善します!

腰痛の原因はいろいろありますが、原因が特定できるものはわずか15%程度といわれています。
残りの約85%は、レントゲンやMRIなどの検査をしても原因が特定できないといわれています。
このような腰痛では、姿勢や生活習慣、食生活、ストレス、不眠などが影響していることもあります。

皆さんは、「利き足」と「軸足」というのをご存知ですか?
椅子に座っていて足を組みたくなりませんか?
この場合、上に重ねるほうの足が、利き足で、下になったほうの足が軸足になります。
立っている時でも無意識のうちに軸足のほうに体重をかけ、利き足のほうを前に交差してみたり、浮かしたりしていませんか?
 意識してみると、誰にでもこの「軸足」「利き足」があることに気づくと思います。
 そしてこの「軸足」と「利き足」の使い方の差が腰痛の原因になりやすいのです。 
普段の歩き方や座り方、体重のかけ方に左右差が生じ身体が歪むと、腰痛が発症します。

普段から座り方や立った時の重心のかけ方には注意しましょう。
もしもどちらか足が硬いのであれば、その硬い方をほぐしたりするのも有効です。

トリガーポイント整体を施術されたい方は、お気軽にお電話ください。また別途保険治療・交通事故治療もおこなっております。

明石駅徒歩3分 | 寿整骨院

tel:078-995-9906

明石駅徒歩3分。
〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町6-1-114
アスピア明石北館 1F

  • 予約の患者様を優先させて頂きます。
  • 直前予約でもお気軽にご連絡ください。
時間
9:00〜13:00
16:00〜20:00

※受付時間:月・火・木・金曜は9時〜13時 16時〜20時、水曜9時〜13時、土曜9時〜15時

※土曜日は15時までとなっています。