ぎっくり腰の施術

明石市の寿整骨院が「ぎっくり腰の施術」のお悩みを改善します!

ぎっくり腰は、重いものを持ち上げたときなどに起こりやすいと思われがちですが、実際は、軽い物を腕だけで持ちあげようとした時、靴下を履く時、顔を洗う時、くしゃみをした時など、何げない動作の時にぎっくり腰になられる方がほとんどです。

なぜぎっくり腰になるのか?

ほとんどの患者さんは、骨や椎間板ヘルニアなどが原因ではなく、筋肉や筋膜が固く痙攣して、ぎっくり腰になっています。
ぎっくり腰の患者さんに聞くと、ほとんどの方が仕事の疲れがたまっていたり、運動不足、暴飲暴食をしていたり、寝不足が続いていたなど、突然起こったようですが、身体に負担が掛かっていて、筋肉が硬くなっていたと考えられます。
世界の多くのガイドラインでは、従来はぎっくり腰になると、シップを張って安静にしておくように言われていましたが、実は安静にするのはあまり良くないということが、最近の研究で分かってきました。ぎっくり腰になってしまった場合には3日以上安静にしていた方より、あまり痛みの出ない範囲で動いた方が早く良くなることが研究結果から分かっています。しかし、無理をしすぎると悪化する場合もありますので、無理のない範囲で動くのがポイントです。

寿整骨院の施術法は?

ぎっくり腰の原因は、体のバランスが崩れ、筋肉が硬くなり負担が掛かった為と考えます。患者様に問診するとかなりの確率で、ぎっくり腰の前から疲れがたまっていたり、寝不足や暴飲暴食など体に負担が掛かっている場合が多いです。

当院独自のトリガーポイント整体はバキバキしたり長時間の強いマッサージなどはしません。身体の歪みを整え、腰に負担のかからない身体づくりをしていきます。
また、日常生活のアドバイスもさせて頂きます。 またぎっくり腰の再発予防の為に姿勢指導やストレッチの指導なども行い、自分で改善できるようになっていただきたいと思っています 

 

トリガーポイント整体を施術されたい方は、お気軽にお電話ください。また別途保険治療・交通事故治療もおこなっております。

明石駅徒歩3分 | 寿整骨院

tel:078-995-9906

明石駅徒歩3分。
〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町6-1-114
アスピア明石北館 1F

  • 予約の患者様を優先させて頂きます。
  • 直前予約でもお気軽にご連絡ください。
時間
9:00〜13:00
16:00〜20:00

※受付時間:月・火・木・金曜は9時〜13時 16時〜20時、水曜9時〜13時、土曜9時〜15時

※土曜日は15時までとなっています。